災害と仕事


今週のお題は「東北地方太平洋沖地震」ということで


世間がある程度落ち着いたら書こうかと思ってたけど
せっかくだから書いてみようと思います。



3/11(金)14:46

地震発生当日

バイトの真っ最中。


レジを打ってたら
他の従業員だったか、お客さんだったか誰かが

「あ、地震?」


ポソって言ったんです。


え、本当に揺れてる?と疑問に思って


店内の釣り看板やポスターを見たらユラーンユラーンって
動いてるのが見えて


あ、本当に揺れてるんだ、と確認して


隣に居た従業員と
地震ですね」って軽く話したりして


まあ言ってもすぐ収まるでしょ、とレジを続けようとしたら


床がグワングワン動きだして
まるで大きなブランコとか揺りかごとかそういうのに乗ってるみたいで
掴まってないと立ってられないくらいになって


そしたらパートさんの1人が
「棚から離れて!外に出て!」


って大声で言ってるのが聞こえて
その人を先頭にお客さんみんなお店の外に出て行ってて


私はアルバイトと言えど従業員だし
お客様のお会計も途中でお金置きっぱなしだし
このままここに居た方がいいかな、えーとえーと…って考えてたら


「(レジは)いいから出て!危ないよ!」


って店長に声をかけられた所で我に帰って
店内を見たら
よくテレビで見るように棚のものがバラバラ、ガシャーン、て商品がたくさん落ちていって

レジの前も什器が倒れてて
そこを飛び越えて外に出ました。


外に出たら
従業員、お客さん、隣のお店の人達がみんな不安そうな顔で集まってて
前の道路も車はみんな止まってて


今でてきた店内を振り返ったら
電気が消えて真っ暗になってた


このあたりで、あーこれは只事じゃないなって気付きました。


外に出てもなかなか揺れは収まらなくて
なんかこのまま死ぬんじゃないかって漠然と感じて


そしたら体が震えてきて座りこんでしまった


少ししたら
ある程度揺れが収まってきたので
従業員は店内に入って破損した商品の片付け。


その最中もまた大きく揺れて
その度に外に出て

もう今日は閉店だな、って思った。


大まかに片付いたので
途中だったお客さんの会計を済ませて、


自分の家族や家のことが心配だし
この状態じゃ閉店でしょと思ったら



お客さんがどんどん入ってくる。



来たお客さんに聞くと
近くの他のお店はどこも閉店してしまって買い物がここでしかできない


とのこと。


確かに特売日ではあったものの平日だったのに
まるでポイント倍デーみたいな混み方をしてきて


もう強制的に
これ以上お客さんを入れないで
今店内に居るお客さんがみんな済んだら閉店、となったんだけど


来店するお客さんは止まらないし
店内に他のお客さんは居るのに入口でお断りすることもできず


結局営業続行。



何回か合間を見て
家に電話をするも回線が混み合って連絡が取れない。


お母さんはたまたま仕事が休みで家に居るはずなのに、
もしかしたら何かあったのかな
食器棚の下敷きになってたりしても家に一人だ!大変!


お父さんは朝から会社に出かけてったな…
さっき電車とまってるって誰か言ってたけど帰ってこれるかな
会社って泊まれるのかな


お姉ちゃんはまだ職場だろうけど
テンパってないかな、大丈夫かな…
すぐ泣くからな…泣くとうるさいし。


妹は学校に行ったけど
明日受験なのに落ち着いてられないだろうな
あとで何か好きなお菓子でも買って帰ろう


てか
家つぶれてたら帰れないな



とかいろいろ考えてて
お客さんのレジをやりつつも上の空で
もう不安で仕方無くて


そしたらちょうど家のお向かいさんが
勤め先が地震で閉店になった(それが当たり前だと思う)からって買い物に来て

怪我はないー?なんて会話をして
私はまだ帰れそうにないから娘は無事だってうちのお母さんに伝えてくれないかしら…

なんて思いながらレジを終えたら
その人がお店の出入り口で
「あらー大丈夫だったー?」って誰かと話し始めて


誰だ?と思って見てみたら







ママーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!







あぁ良かった、お母さんは無事だった。


他のお客さん同様いろいろ買いだめしていくんだろうなって思ったら
ミルクティーとカフェオレを1本ずつお買い上げ。


……え、なんでw


レジは隣だったんだけど少し話せて


家は大丈夫(抽象的すぎるだろ…)
あんたも大丈夫?
これから妹を学校まで迎えに行ってくる、とのこと。


それだけ話して母は帰って行った。


後から思ったら
その時お母さんの目は赤くて
あんなに揺れたのに家で1人で怖かったんだろうな、
連絡も取れなくて不安だったんだろうな、

って思ったら
私自身、お母さんの無事を確認できてすごく安心した。



それから上がるまでは
もう押し寄せるお客さんに対応するのみ。

いつもだったらお会計が済んだら
「ありがとうございました、またお越しください」の所を
「お気をつけてお帰りください」っていうのを付けておいた。

そういうマニュアルとかじゃなくて本当に心の底から思った。


こんな中うちの店に買い物に来てくれたってのもそうだし、
またいつ揺れるかも分からないもんね。




そして家に帰って


お父さんはもともと公休で車検に出かけてただけで
夕方ころ帰宅してたらしく

ちょうど地震が起きた時は高速道路の下を通っていて
阪神大震災でよく見る、高架が倒れてきたらどうしようかと思った、って言ってた。

無事で良かったし
公休で良かったよ、ホントに。

普段は家電を売っているので、怪我してないかホントに心配でした。




お姉ちゃんは職場で外に居たそう。
最初は地震に気付かなかったけど室内に居る人が
「建物から離れてー!真ん中行って真ん中ーー!」って言うのを聞いてやっと気付いたらしい。
だからテンパってないし、泣いてないらしい。
さすが姉です。鈍感。




妹は教室で1人で勉強してたら大きく揺れてびっくりして
このまま1人で死ぬんじゃないかって思ったって。
遠くの教室に居た友達と合流したらその子がめっちゃ泣いてて引いたって言ってた。
さすが妹。お菓子買ってあげました。



そしてお母さん。
もともとコタツに入って韓流ドラマを見ていたらしく
あ、揺れてるわーと思ってたらなかなか止まらない事に驚き、
しかも食器が棚の中でガチャガチャ鳴り始めたので、急いで食器棚を押さえたよう。
食器は1枚も割れていませんでした。

たまたま仕事が休みだったけど
母こそ物がいっぱい積まれてるような所で働いてるので下敷きになっていたらと思うと、もうね。




ちなみに
私は関東の真ん中らへんに住んでるのですが
震度6弱だったようです。


生まれてこの方
こんな大きな地震は初めて体験した。


中学生の時にあった
新潟県中越地震でも確か震度4とか5とかぐらいで
ずいぶん大きかったなあと思ってたけど


今回はそれを遥かに上回っていたと思う。




震度6弱でもこんなに不安になったのに
被害が大きくて家が無くなってしまったり、家族とまだ連絡が取れない人達の不安ってのははかり知れない。


余震が怖くてしばらくなかなか寝付けなかったし
今も1人で寝れない。


夜お風呂に入るのも怖かったけど
落ち着いてきたから
昨日久しぶりに夜、湯船に浸かってみたんだ。


それでいろいろ考えてみた。



今、私にできることは前回も書いたけど、節電。
それとNO!買占め。


ヤシマ作戦とウエシマ作戦!



私の地域は計画停電が毎日実行されてる。

1回もしてないところもあるっていうのになんだか不公平だよ!とか思ったこともあったけど、
すごく自己中心すぎる考えだったな


そんなこと思った自分が恥ずかしい


誰かが言ってたけど
「電気を消すんじゃなくて、電気を届けるんだ」


こっちは被害は無いに等しい!
もうどんどん消してくれ!




あと、
ここしばらくの間の予定がほとんど無くなり、予定していた出費も無くなったので
その分とまではいかなくとも募金しようと思います。


飲み会3つ分
TDL1回分

会えるはずだった人達と会えなくなるのは寂しいけど
また会える!!てか会うからいい!!!



1日も早い復興と
あとは被災者の皆さんの安全が確保される事を願うばかりです、ホントに。


それだけでなく
その為に尽力している多くの方々


Edano Neroなんていうものが話題になってるし
原発の人が書いてる日記ってのも読んだ
定年間近の人が福島に行ったって話とか
著名人は義援金とか団体とか様々な形で支援してる
海外からも100を超える国と地域から支援の申し入れが来てる



もう、こんなにみんな動いてるし
耐えてる人も居るんだから


どうにかならないかなあ、ホントに





タイトルの段階で書こうと思ってた内容と離れてしまったから
最後に無理矢理近づけてみた。


自分にしかできないことっていうのがある人はそれをすべきだと思う。


すべき、って強制するのは失礼か…
それを頑張ってほしい


頑張ってほしいけど
自分自身の事もきちんと労ってあげてほしい。


私は予定が無くなって家の事を淡々とこなしている毎日だけど
そういうのも大事だと思う。

そうやって過ごせる自分はなんて平和なんだって気付けた。




節電とか言ってたのに
すごく長く書いてしまった。

書き終わった途端、また小さな余震。

はい、終わります。