ほーぅ

今週のお題ならぬ、島村楽器のお題
新たな試みですな!


島村楽器、好きww
他の楽器屋さんより店員さんが親切!


ていう小話(笑)



ではお題。
「楽器に関する思い出」


うーん
私、楽器ってほとんどやったことないんだよねー


ピアノは幼稚園入る前〜小学校卒業まで習ってたけど
練習が嫌いだったからあんまり身に付かなかった


パパ・ママ、ごめんw


んで
中学・高校でお歌に没頭。


その過程で音楽の先生になりたい!と思ったわけです。


そしてそういう大学入りました。


大学の授業で
お箏、三味線、フルート、トランペット、ヴァイオリンは基礎程度なら弾けるようになる。
あとかじる程度にクラシックギター


しかしね、先生になるならこれじゃダメだ!と考え
楽器系のサークルに入部。


私はこれができますっていう楽器を身に付けようとベースを始めました。


20近くにもなって新しいことを始めるって怖い怖い!!!!!
クラシックじゃないところがまたね!
その分知識とか広がったと思うよホントに。


まあそれなりに引退までの3年間頑張りました(^O^)


今思うと全然頑張り足りないけどね。
昔からの練習嫌いが祟ってあんまり熱心に練習しなかったし…
あーーもっと練習頑張ってたら今でも弾けるんだろうに!



というわけで
サークルを引退してからは気が向いた時に触る程度。
そしてまたお歌生活。


楽器ねぇ…


楽器ってやっぱりコストがかかるよね。


楽器を買うにしろ
メンテナンス代とか
まあいろいろ


でもそれも含めて楽器をやるってことなんだけどね。
やりたいって思った楽器を素直に始められるのは幸せなこと。


別にお歌がリーズナブルってわけではないけど!


これくらいの年齢になってまで
「ママーこの楽器やりたいのー買ってー」
なんて言いたくないので
自分で資金を調達する他ないですね


まあちなみに今やりたいと思ってる楽器は
トロンボーンシタールとなんですw


トロンボーン
あのスライドの動き…堪らない……!


シタール
同じ弦楽器だし奏法とか解れば弾けそうだなっていう安易な考えから。
伴奏弦と旋律弦があるから1人で演奏できちゃうんだもん
合奏とかアンサンブルも楽しいけど、ソロで成り立つ楽器って面白そう。



それ以外に欲しい楽器は
サイレントベース、アコギ、電ピ、ハンドベル



サイレントベースとアコギはお金貯まったら買います。ガチ。


グランドあるのに電ピって贅沢かな
でも夜になっちゃうと弾けないからやっぱり部屋に電ピ欲しいー


ハンドベルはビジュアルが可愛いからw
部屋にずらっと並べたいの!!




とまあそんな感じで今に至ります



ずーっと何か1つを続けてきたわけではないこの音楽人生!


でも音楽を始めたきっかけはピアノ!
習ってなかったら今こうして音楽に携わろうとしてなかっただろうな
じゃなかったら何してたかな!
不思議!!!


パパ・ママ、習わせてくれてありがとう!


今は将来かかってる時期なんで
音楽をその手段として捉えちゃうけど
気持ちが赴くままに音楽をするってのが音楽の根本だと思うんだよねー


早くいろいろ終えてベース掻き鳴らしたい
そしていろいろ楽器欲しい
稼がねば!
となるとやっぱり仕事に就かねば!
つまり今が頑張り時。


では勉強に戻りましょう。